読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学、ときどき統計、ところによりIT

理論と実践の狭間で漂流する数学趣味人の記録

このブログについて

このブログは数学・統計学に関する情報交換を目的としています。

取り上げる話題は主に数学と統計学です。ブログ開始時点の今現在、統計学を勉強している関係から、暫くは統計学の話題が多くなると思われます。

 ただし統計解析ツールの使い方をサンプルデータを用いて解説する、ということは(当面の間)しないつもりです。既に多くのデータアナリストやエンジニアの方が紙媒体・ネットを問わず記事にしていますので、そちらを参考にする方が良いかと思われます。

このブログでは、一般にはなかなか触れる機会が無く、情報も極端に少ない、統計学的手法の持つ原理的な側面を取り上げていきたいと思っています。

現在、書店・ネットで入手可能な(数理)統計学の資料の殆どは、基本的な概念に関する記述が曖昧なため、それらをいくら読んでも理解が深まらず、それどころが読み進めた分だけ不明点が雪達磨式に増えていくという悪循環に陥ります。こうした状況を考えると、統計学に関する本ブログの方針もそれなりの意味があるものと考えています。

1つの話題を不定期の連載という形で取り上げていく予定ですが、別の話題をスポット的に取り上げることもあるかもしれません。

連載の最初には前提とする知識を述べたいと思いますが、全ての記事に共通することとして、基本的な微分積分線形代数の知識は何の説明も無しに使うことが多いと思われます。

なお、統計学は勉強中とある通り専門家ではありませんので、もし間違いを見つけましたらご一報下さりますようお願い致します。